笑っていればなんとかなる

ネガティブで頭でっかちなアラサー女が楽しく、ときどき真面目に生きるをテーマにつづります。

人とたくさん会ったGW

こんにちは。GWいかがお過ごしですか?あっという間に残すところあと2日ですね。休日って本当に過ぎるのが早い。今日は社会復帰に向けて早起きをはじめました。明日も早起きしてそのまま順調にいきたいところです。

今回のGWは、引っ越し直後でお金がない&人混みを避けたいという理由から、遠出はしませんでした。その代わり、久しく会っていない人たちと会って話をしたり、しなかったり(笑)数えてみたら、計13人の人と交流したようです。(私の中では多い)月に1回は会っている人、LINEでやり取りはしていたけど会って話すのは久しぶりな人、交流するのが久しぶりな人、といろいろ。

特に、会うのが久しぶりな人はある程度は気を遣うので終わった後少し疲れるのですが、新鮮で楽しいです。また、久しぶりの人からは新しい考えが得られる気がします。普段から会ってる人は、生活スタイルが似ていることが多いです。平日にLINEなどで連絡がとれるくらい仕事が多忙ではなく、結婚していても子どもがまだおらず、東京都内に住んでいる人がほとんど。だから、考え方も似ていて気付きを得ることってあまりないのですが、久しぶりの人は自分と違う考えを持ってることが多い気がします。その中でも、自分よりかなりレベルの高い人といるといろんな理由で疲れます。レベルの高い人というのは、例えば社会的地位の高い人、常に仕事のことを考える収入の高い人を指します。その人と接していると、「すごい」と純粋に思うところもあるけど、「私の悩みって小さい」とか「世界が違いすぎて理解できない」というマイナスな感情も出てきます。そんな人からじぶんのことを褒められても「大した取り柄もない私をなんでそんなに褒めるんだ?」と思い構えてしまい、そんな自分に嫌悪もします。(自己肯定感が低いところがあるので)

でも、それで会うのをやめてしまうと自分のことも狭めてしまうので、勉強させてもらうくらいの気持ちでいようと思います。

GW明けも楽しく過ごすぞ~!